いよいよ明後日は発表会当日。体調を崩さないように、明日は外出禁止にしよう。
…というのも、レッスン仲間のH君、なんと、今日まで入院していたとか。
風邪から嘔吐下痢がひどくなって脱水症状を起こしたそうで、ママは看病でお疲れのご様子。
この期に及んで風邪とか怪我とかはシャレにならないぞ。そんなこんなで発表会前最後のレッスンメモ。
まずは発表会の曲を通してみる。「弾く方は何とかなりそうですね!」とのこと。
「何とかなっている」状態とはちょっと思えないけれど、明後日には何とかなるんだろうか。
歌が今ひとつの状態なので、こちらを重点的に2回。振り付けに気を取られて歌がお留守になるので注意。
それから教本へ移り、右手のメロディーを歌いながら左手を弾くところまでクリアしていた曲を、両手奏へ。
一人ずつ弾いてみたところ、ちゃんと全員弾くことが出来た。どの子も「両手アレルギー」は無い様子。
休符も意識して弾いていたし、音のつながりも考えて丁寧に弾けていたと思う。
弾く時に手首が上下しないように、指を丸くして弾くことをもう一度意識させて。
発表会の曲ばかりやっているような気がしていたのに、教本も着々と進んでいたのね。