今日は幼稚園でいもほり遠足。しかし外は降ったり止んだり。姉姫は朝から窓の外を眺めてはやきもき。
雨男の園長先生も引率していたので心配したが、雨の上がったわずかな間隙に見事芋を掘ってきたそうだ。
園バスを出迎えて急いで家に戻り、泥だらけの長靴と体操服を脱がせて着替えさせ手を洗って、
音楽教室滑り込みセーフ。しかし今日はH君が風邪でお休み。女の子二人だけのレッスン。
発表会の練習も佳境に入ってきて、弾く方は二人とも目処が立ってきたけれど、問題は歌。
音痴、歌詞がはっきり聞こえない、そもそも声が出ていない、など課題山積み。頭が痛い。
それ以外のテキストからの練習は、こちらは意外なぐらいにスムーズで拍子抜け。
歌だ。歌をどうにかしないと、いくら子供とはいえ、笑い話で済まされないだろう。うぅむ。