姉姫保育参観日。一学期の参観日とは違い、本当に「いつもの」保育の様子を見るだけのもの。
カメラ片手に妹姫連れて行ってきた幼稚園では、作品展に向けて作品制作の真っ最中。
色紙のモザイクで自分の顔を作ったり、紙粘土で人形を作ったり、楽しそうだ。
細部までこだわってやたら時間がかかる子がいたり、隣のお節介ばかり焼く子がいたり、
見ているだけでなかなか楽しかったが、制作中の写真も数枚しっかり撮ってきた。
姉姫のところへ突撃を試みた妹姫だったが、隣の席の男の子から「しぃ〜っ しずかにね」。
注意されてすごすご引っ込んでいった。今日はあまり騒がず大人しくて助かった。
午後は音楽教室へ。演奏でつまずきやすいところが自分でも分かってきた様子。
問題の歌は、こればかりは「…しょうがない部分もありますけど」。
時が経てば音痴が治るのかどうかは不明。