妹姫音楽教室レッスンメモ。
レッスンの最初はきちんと挨拶をしよう。
先週から歌い始めた曲に、簡単な振り付けをした。徐々に声が出てきた。
歌詞の記憶が怪しいところは全然歌えない。少しずつ進歩を見守る状況。
ピアノの前へ。先週歌った2曲は簡単におさらい。次にきらきら星を歌ってみる。
やっぱり声が出ていない。あぁぁ頭を抱えたくなる。
少し音がジャンプする箇所があるので、難しいと言えば難しい…けど。
「ドミソ」と「シファソ」の和音を聞き比べ。意味は分からなくても何度も歌ってみる。
どちらか分かるかな、一応聞き分けはできているらしい。
鍵盤を押さえる練習。手をそのまま丸くして、鍵盤の上に置くことだけで一苦労。
もう一つ新しい曲へ。まずはドレミで歌えるように。弾かなくて良いです。
鍵盤遊びの曲へ。黒鍵を押さえてみる。おもしろい響きを感じ取って。
最後にもう一度ピアノの横で一曲歌い、終了。
以下、ちょっと吐き捨て。
母親同士の私語を止めて欲しい。先生の話はちゃんと聞くということを親が態度で示せ(怒)