だんだん姉妹で音楽教室のレッスン日記と化してきた。つまり他にネタがない。
そんな今日も妹姫音楽教室。以下レッスンメモ。
レッスンへの遅刻(特に無断の)はレッスン仲間に迷惑なのでやめましょう。
途中でトイレに行くのも同じです。レッスン開始前にちゃんと済ませましょう。
(↑周りは進級してきたメンバーなので今更…と思うが、何故か徹底されていない)
そんなわけで、いつもの半分である3人でレッスンスタート。まずは歌から。
だいぶ歌詞を憶えてきたので、歌に必死にならずに振り付けも上手に出来た。
2曲続けて弾く。どちらの曲も鍵盤を必要以上に叩きすぎないように「ふつうのちからで」。
ピアノの周りへ集まって、メリーさんのひつじを歌う。次に同じ曲をドレミで歌う。
今は「呪文」の段階だけど、その「呪文」を少しずつ憶えてきているらしく、先週より声が出ている。
キラキラぼしは最初からドレミで歌ってみる。声はよく出てきたので、歌う時の姿勢に注意。
ピアノや壁にもたれない、背中を丸めない、正面を見る、家で歌う時も気をつけて。
ドミソ、シファソ、先週のレッスンで言われたとおり、何度も繰り返して聴いては歌う。
新しい曲へ。難しいが長い目で見て。来週までにメロディーをドレミで歌えるように。
初回から続けてきた曲へ。もう先生の合図が無くてもきちんと弾くことが出来るようになった。
鍵盤遊びの曲へ。指の力がないので自分の好きな弾き方(ゲンコツなど)で思いっきり遊んで。
もう一度ピアノの周りへ。こぶたぬきつねこをドレミで歌ってみる。当然ドレミは分からない。
この曲は先生と追いかけっこで歌えるので、全くドレミが分からなくても何とか歌えるわけだ。
もう一曲、ぶんぶんぶんをドレミで歌う。ほぼ全滅。お家で復習して下さい。
ついでにドミソとシファソをもう一度聞き比べ。記憶に残っているのか、今度は子どもだけで歌えた。
最後に指番号の復習をしておしまい。ワークは宿題です。レッスン終了時は5人に増えていた(苦笑)
付き添いの姉姫が、レッスン中しばしば一緒に歌っていた。2年前の記憶はまだ濃厚らしい。