妹姫音楽教室レッスンメモ
レッスンは歌から始まり。振り付けながら歌うのは難しい。先週よりも声が出てきて、歌らしくなった。
歌の次は「おうちで たくさん れんしゅうしたよ」という子ども達の声を受けて、鍵盤へ。
ドレミで歌いながら弾く習慣を徐々に付けていきましょう。先生の合図が無くてもちゃんと弾けました。
ピアノの周りへ。歌詞の意味を考えて歌ってみましょう。「かわいい」、「きらきら」をイメージして。
次に同じ曲をドレミで歌う。意味が分からなくても良いので、呪文のつもりで憶えて歌う。
乱暴にならないように、裏声というのか、優しい声を使って歌うようにしましょう。
ドミソ、シファソの和音を聞き比べ。とにかく何度も音を聞いて、それぞれの響きを感じて。
鍵盤に戻って、音が3つの曲を練習。下降するのは難しいので、とにかく何度も弾く。慣れるしかない。
鍵盤遊びの曲へ。約束に縛られずに自由に弾いてみても楽しいので、CDを聴いて合わせてみて。
最後に、指番号を憶えたかな? 復習しておしまい。ワークは宿題にします。
今回からテキストに出席シールを貼ることになって、子ども達は大喜び。
レッスン終了後、妹姫に昼食を食べさせて母に預け、小学校の運動会へ。かけっこに間に合った。