忘れないうちに、妹姫音楽教室レッスンメモ。
教室に入って、まずイントロ。妹姫は教本のシールが気になっているが、早速没収しておく。
レッスンのはじまりはじまり〜。
まず歌。リズムに乗って楽しく。まずは声を「出す」のが第一歩。声が出ていない。
ピアノの周りに集まって、メリーさんのひつじを歌詞で。やっぱり声が出ていない。
続いてこぶたぬきつねこ。これは追いかけっこなので、先生の真似をすれば何とか歌える。
最後は伴奏だけで何とか歌いきる。これだけでも結構大変なのが分かる。
意味は分からなくとも、とりあえずは長調の和音を聞いて、「♪ドミソ」と歌う。
やっぱり声が出ていない。どうしたものか。
次に鍵盤遊び。指の力がないので、拳で押さえてOK。高い音と低い音が分かった。
指の番号を覚えましょう。これは後でワークの宿題に。
最後に「ド」はどこかな? 見つけたらそれで1曲。家でよくCDを聴いてきて下さい。
以上。初回にしては盛りだくさんの印象。
というより、歌が全然歌えていないので、どうしようもない。先行きに不安。