妹姫音楽教室レッスンメモ
ピアノの周りに集合して2曲続けて簡単にさらう。どちらの曲も『トちょうちょう』。
『ソ』で終わる曲はトちょうちょうです。覚えてね。次は『ハちょうちょう』の曲。これは『ド』で終わる。
この曲はどちらかな、みんなが知ってる曲を使って、子供達が調を当てるクイズ。みんな正解。
トちょうちょうの和音も覚えてください。和音も歌ったところでレパートリー曲のおさらい。
右手のメロディーはどこまで弾けるようになりましたか? 一通りさらってから次のレパートリーへ。
こちらは最終段階。みんなどんどん弾く。来週はミニ発表会をします。
手を平行移動させて調が変わる曲。歌い方のぎこちない子は、日頃の練習不足だと暗に分かってしまう。
新しい曲はみんなで鑑賞。歌を歌って気分転換した後は、もう一度鍵盤に戻って、
無理のない範囲で片手ずつ、親子アンサンブルでどんどん弾いていく。最後に自分だけで弾けるようにね。
今週はここまで、ワークは宿題にします。
音楽教室のレッスンに姫達が使っているレッスンバッグを、縫い目をほどいて仕立て直した。
そのほか、園用品のほつれた部分を補修するなど、一日のうち8割を裁縫に費やした。
縫い目を見つめすぎて目がチカチカしてきたので、今回はここまでにする。
あちこち修理が必要なものが目立ってきた。洗濯を繰り返しているので仕方ない。
春休みのうちに、あと2点ほどの作品をミシンで仕上げる予定。がんばれ自分。