妹姫音楽教室
先週はレッスン中の態度が悪すぎたので、今日は開始前に釘を刺しておく。
それが功を奏したのか、お友達とふざけることもなく、いつも以上にノリノリ。
しっかり歌って弾けた。先生にも「すごく頑張ったね」と褒めてもらってご機嫌。
しかし、これで次からは何も言わなくても態度が改まった、とはならないと思う。
しばらく戦争が続く、と思われる。以下レッスン詳細。
先生のピアノに合わせて2曲続けてさらう。トちょうちょうとハちょうちょうがわかりますか?
完成間近のレパートリー1曲を、みんなで数回一斉に弾く。次回はミニ発表会です。
ト長調の重音をつかって鍵盤遊び。手を一生懸命開かないと2鍵同時に押さえられない。
無理しなくて良い。届かないときは、片方だけ弾いてください。お風呂でストレッチしてみてね。
今弾いてみた音を五線の上で表してみましょう。ワークにもあるのでこれは宿題。
今は五線での位置を覚えなくても、これが一意に音を表すことを理解しておく程度で良いので、
必ず「繰り返し」おさらいしてください。←これ重要
歌を歌って気分転換。きれいな声を出すにはどうしたらいいかな。言葉の意味も考えながら歌いましょう。
スケールで鍵盤遊び。左手でも弾けるようになりましたか? 左は打鍵が弱いけれど、無理しなくて良いです。
けれど、必ず何日も「繰り返し」練習するようにしてください。←これ重要
今度はやさしい音を鍵盤で出すにはどうしたらいいか考えてみましょう。
曲の終わりはきちんと「おわり」になるように。最後の音をぶっつり切らないで終わりましょう。
先週から始まったレパートリー。メロディーをドレミで歌えるようになったので、早速鍵盤。
簡単なように見えて、意外と指使いが難しいのか、みんな指が絡まってしまう。
一つ一つの音をちゃんと弾くように意識すると、指が動きやすくなります。頑張ってみましょう。
以上。