妹姫音楽教室レッスンメモ
…の前に、レッスンにいく直前、練習を巡って妹姫と大バトル。
レッスンでいつも以上に一生懸命歌おうとしていたが、歌は何とかなっても、
鍵盤は練習不足のため、思うように弾けずにベソをかくことになる。
今後練習しない場合はレッスンにはつれていかないと宣言。本人の自覚はいかに。
以下レッスン内容。
ピアノの周りに集まって歌う。今日は一つ新しい曲を憶えた。
ト長調の和音。高い声を出してみるがなかなかうまくいかない。
何度も聞いて歌うを繰り返していくうちに、徐々に音が近づいていく。
家でも頑張って復習してきて下さい。
レパートリーを1曲。まずは右手のメロディーを、歌いながら弾けるように。
これはみんなクリア。次に、先生が右手部分を弾くのに合わせて左手を弾く。
最初は弾けないが、左手の音を歌いながら弾くと徐々に弾けるように。
家でまずは片手ずつ練習してきて下さい。
鍵盤遊びの曲はみんな上手に弾けたので、教本にシールをもらう。
気分転換に2曲歌う。レパートリー1曲は仕上げ段階。両手でどんどん弾く。
最後に鍵盤遊びをもう一つ。そして新しい曲を鑑賞して終了。
ワークは宿題。