妹姫音楽教室レッスンメモ
発表会の曲も決定し、最近は鍵盤で弾くのがきちんと曲の形になってきて楽しいらしい。
まずはピアノの横できらきらぼし。みんなドレミで歌える、と思いきや、音程ばらばら。
もう一度先生と同じ高さのきれいな声で、と言われて、何とかそれっぽい声が聞かれた。
和音は憶えましたか? ドミソ シファソを何度も何度も。
次はかえるのうた。みんなドレミで歌ってから、鍵盤へ。
上昇より下降が難しい。3回ほど弾いて何とか形になったので、教本へシール。
次は、鍵盤担当とウッドブロック担当に分かれてミニアンサンブル。
楽しく弾けたのでこれも教本にシールが増えた。次回のレッスンで総仕上げ。
気分転換にみんなで歌を歌って、次は新しい曲の鑑賞。今度はドレミで歌えるように。
次の曲は、まず歌で「のばすところ」「はずむところ」を区別できるように。
歌えたら、それを鍵盤でも同じようにできるかな。徐々に形になってきた。
発表会の曲をドレミで歌う。鍵盤と五線で「ソ」を確認して終了。
ワークは宿題、来週はレッスンはお休みです。