妹姫音楽教室レッスンメモ&懇談会メモ
ピアノの周りで一曲歌う。なめらかに歌うところ、はずむように歌うところを区別してね。
もう一曲ドレミで歌う。今度はそれを鍵盤で押さえてみましょう。
右手でできたら、今度は左手でも押さえてみましょう。左手は難しい。
別の曲で気分転換。ドレミで歌いながら弾くことは習慣にしておいてください。
3曲ぐらい次々と弾く。だいぶマスターしてきた。歌を歌って気分転換。
最後に、発表会の曲が決定したのでみんなで鑑賞。ドレミで歌っておしまい。
ワークは宿題。引き続き、保護者懇談会へ。
集中が長くは続かないので、無理矢理弾かせないで良いです。
弾けないときは歌だけとか負担を軽くしてあげるようにしていくつもり、とのこと。
レッスンから帰宅する頃には大粒の雨。その後も雨は全く止む気配無し。
学区の夏祭りは雨天のため明日に順延。順延の隙に、浴衣のお端折りを直しておく。