姉姫は今月から、愛知県体育館の水泳教室と体操教室に通い始めた。
小学校のクラスメートと一緒に、行きは2人で市バスで、帰りは大人が一緒に地下鉄で。
私がいい加減なのか、もう一人のお母さんが細やかなのか、
先日こっそり後を付けたもう一人のお母さんは、バスを降りて反対方向に疾走する2人に仰天。
1区画走ったところで方向違いに気づいた2人は、ちゃんと戻ってきたそうだが、
走るのは危ないので、それからは、周りをよく見て早足で行くように姉姫を諭している。
ところが今日は、バスの時間が合わずに地下鉄で行くことにしたら、
姉姫は冬休みに1人で何度もくぐった地下鉄の改札でまごついた。
時間に焦ると、情報処理能力が足りずにオーバーフローしているらしい。
慌てずに深呼吸をするように。そして、駅のことは駅員さんに聞きなさい。
問題が発生しても自分で処理できるように、社会力を磨く必要がありそう。
とりあえず近いうちに、公衆電話の使い方を教えるつもり。
困ったときに自力で解決するのも、学習の一つだと思う。姉姫、踏ん張り処だ。