妹姫音楽教室レッスンメモ
ピアノの周りに集まって2曲ドレミで歌う。音程が徐々にそろってくる。
次は、身体でリズムを取りながら歌ってみましょう。楽しく歌って。
和音をおさらいしてから、さっそく発表会の曲へ。まずはドレミで歌う。
次に、指使いを確認。音が一つ飛ぶところが出てくるので、そこを重点的にさらう。
上昇と下降では下降の方が難しいので、下降は丁寧に弾くように心がけて。
来週は、つまずいてもいいので全部通して弾いてみます。おうちでもたくさん弾いてね。
教本から1曲。この曲は音のつなぎ目が切れないようにして弾いてみて下さい。
上手に弾けたのでシールを貼ってから、みんなで前へ出て1曲歌う。
今日は振り付けをして、ジャンプしたりポーズを取ったり全身で表現。
ピアノの周りへ集まって、前回好評だった和音のゲーム。みんな上手になりました。
レパートリーを1曲さらう。来週ミニ発表会をして完成とします。
教本から更に1曲。これはつなげて弾かないで、一つずつをクッキリ表現して。
前回鑑賞で終わってしまった曲へ。弾き方の注意を聞いて、来週からみんなで弾きます。
発表会で歌う曲があるので、それをみんなで歌ってみる。歌い方のポイントを聞いて終了。
ワークは宿題です。