先々週はレッスンが無く、先週はダンナが付き添ったので、3週間ぶりの妹姫音楽教室レッスンメモ。
今日から新しい歌を歌いましょう。カワイイ歌なので可愛く歌って下さい。
掛け合いで歌うところは、お母さんと追いかけっこで。
五線譜の上で「レ」はどこでしょう。おぼえたら楽譜も見てね。
「レ」の出てくる曲へ。上手に弾けたのでその勢いで3音使う曲へ。
上昇と下降のイメージを自分なりに掴むように何度も弾く。
上手に弾けたのでシールを教本に貼って、ピアノの周りへ。
キラキラ星をドレミで。優しいきれいなイメージで、口を大きく開けつつも乱暴にならないで。
簡単な強弱を付けてみる。強弱を付けるだけなのに何故か顔が上を向いたり下を向いたり。
ぶんぶんぶんをドレミで。弾むところとふんわりするところとを区別して歌いましょう。
ドミソとシファソ、和音はおぼえたかな。何度も聞いて何度も歌う。
初めてのレパートリー曲へ。ドレミで歌う。これも簡単に強弱を付ける。
歌えたら弾いてみましょう。歌うキーと押した鍵盤とがかみ合っていない。
何度も歌う。歌えるようになってから鍵盤を押す。徐々に進歩が見えてくる。
お家でも沢山練習してきてね。沢山弾いたので気分転換に鍵盤遊びの曲へ。
新しい曲を鑑賞し、指番号を復習しておしまい。ワークは宿題。
レッスンの途中で泣き出す子がいたが、それは上手に弾けないからではなさそう。
自分の好きなように思い切り弾きたいのに、それが出来ない環境であるのが苦痛な様子。
グループレッスンという形態は、そういう場に慣れるためのものなので、本人の成長を待つのみ。