書いておかないと忘れてしまうのでしっかりメモメモ、妹姫音楽教室レッスンメモ。
レッスンの始まりはいつも歌から。いつもはCDだが今日は先生の生ピアノ伴奏で歌う。
ピアノの周りに集まったが、当然の流れで、みんなが伴奏の手つきに見とれて歌えず、やり直し。
徐々に子ども達だけで歌えるようになってきた。歌う時のポイントを確認して、もう一度。
そのまま、メリーさん&キラキラ星。最初からドレミで歌える子がいて、その子につられてみんなも歌う。
上手に出来る子の真似をするというのは、どんなことでも上達の近道なので、↑これは非常によろしい。
ドミソとシファソの和音。耳に残るように、何度も何度も弾いて歌って。
席に戻って、鍵盤遊びの曲。何度も弾いてきたので、先生の合図無しでもどう弾くのか分かっている。
3曲さらってから、初めてのレパートリー曲へ。家で何度も聞いてきた子はドレミですらすら歌える。
最初から全部は難しいので、前半弾いて後半歌う、前半歌って後半弾く、などしてみると良い。
もう一度ピアノの周りへ。こぶたぬきつねこを、お母さんと子どもの追いかけっこで歌う。
ぶんぶんぶんを歌詞で。元気よく歌わなくていい。きれいな声を出すことを心がけて。
姿勢に気をつけましょう。大きな口を開けて歌って。すぐには身に付かないので何度も声をかける。
指番号を復習しておしまい。ワークは宿題。来週はお休み。
妹姫は怒鳴りながら歌えば元気が良くて良いと思っている節がある。音程滅茶苦茶で聴くに堪えない。
きれいな声で、先生の真似をして、と言ったとき「だけ」はちゃんと歌える。
常時ちゃんと歌って欲しいのだが。