5時半起き。それは姫達のバレンタインデー作戦指揮のため。当然姫達も起こす。
一昨日姫達と(といっても私は計量のみ)仕込んだクッキー生地を冷凍庫から取り出し、
半解凍でポンポン型抜きさせ、オーブンへ突っ込んで後はほったらかし。
一枚ずつ姫達に味見させてOKをもらったので、焼き加減を確認しなかったけど良しとする。
今年はそれらを幼稚園まで持参し、それぞれお目当ての男の子達に配る。
妹姫はお目当ての男の子のところまでたどり着けず、先生に手伝って貰ってしまった。
反省。もう来年は幼稚園には持参させない。
帰宅後は姉姫音楽教室。H君はインフルエンザでお休み。今週は幼稚園もずっと欠席だったそうだ。
女の子3人でいつもより静かなレッスンだった。なんだか寂しい。
まずは一曲歌って、次にピアノの前へ。イ短調の曲を3曲続けて聴き取りつつドレミで歌う。
更に教本からもイ短調の曲を2曲さらい、和音の確認、片手ずつ担当分けをしてアンサンブル。
伴奏担当の子は、お互いの音をよく聞きながらきちんと合わせることが出来ていた。
両手でスケールを弾く練習は、みんな途中で指使いがあやしくなってしまう。
指をくぐらせるところがぎこちないので、毎日一度は必ず弾くこと。
先週伴奏を付ける宿題が出ていた曲は、一人ずつ披露。次はまた違う伴奏を考えてくること。
最後に、五線譜のホワイトボードに先生が書いた音符を読む練習。
自分で憶えやすい基準の音があると譜読みが楽になるので、繰り返しやって自分で発見できると良い。
夕食の準備をしていると、早速バレンタインデーのお礼電話がかかってきた。
その電話が何故か共通して、「早速食べちゃいました」だったのは嬉しいことだ。