四ヶ月ぶりの姉姫音楽教室レッスンメモ。
そろそろ手も口も挟まなくて良いので、付き添いも楽になった。
レッスン内容をひたすらメモメモ。帰宅した後姉姫と復習するためだ。
一人ずつ歌を歌う。音痴気味の姉姫だが、しばらく聞かないうちにかなり改善している様子。
和音の聞き取り。初めて聞く和音でもちゃんと聞き取れるようになってきている。
(実際には家でいろいろピアノを鳴らして遊んでいるのでまるきり初めてではない)
聞き取った和音が五線譜の上でどうなっているのか、ワークで確認。
その和音を使った曲を鑑賞して、リズム打ちとメロディーを一通りさらう。
自作曲の総仕上げ。一人ずつ発表してみんな曲を完成させた。
次週までにこれを楽譜へ起こしてくること。最後に教本から二曲さらっと通しておしまい。
そろそろ個人面談。次年度からのレッスンについてなど。聞きたいことなどメモして行くべし。