• 4日目。ランド&シー&ランドそして夜行バスへ…

昨日の暴風雨で昨夜の園内は小枝や落ち葉がすごかったのだが、今朝はすっかりきれいになっている。恐ろしや夢と魔法の王国。
今朝も今朝とてハッピー15エントリー。モンスターズインクはファストパスもまともにとれないので、乗りたければ朝イチで行くしかなかった。
しかしこの日は、ここまでの3日間に輪を掛けて大混雑。園内は人人人。
前日から始まっていたイースターワンダーランドのエッグハントをしようと思ったが、マップ購入のブースも大行列。
そこで私が人身御供になって一人で並び、3人で遊んでいてもらう。マップ購入だけなのに1時間以上かかった。
午前中のエッグハントは断念し、とりあえず昼食へ移動することにして一時退園。この時点でランドには入園制限がかかっていた。
昼食はアンバサダーホテルの和食レストランを予約していたので、ホテル行きのバスにのりアンバサダーホテルへ。
さてここまで3回の昼食その全てでぶつぶつ文句を言って食べ残していた姫たちだが、この日は違った。
いかにも小さい子向けなお子様膳の中でもいちばん小さいメニュー。しかもお造りや天ぷらなど好物ばかりですっきり完食。
むしろ足りるのかといった感じだが、食べきることの方が重要と思われるので、それでよしとする。
ここからは別行動。私はどうしても買いたいものがあってシーへ。ダンナと姫たちはエッグハントへ。
昼食を食べ終えた時間、シーにも入園制限がかかっていたが、日付指定のマルチデーパスポートなので入園できる。
しかし入園制限中だけあってシーも大混雑。ショップの入り口は今日も入店するための整理券を配っている。
じっくり吟味して買い物を済ませてランドへ移動し、姫たちのエッグハントが終わるころに再合流。
最終日の夕食はトゥモローランドでピザ。なかなか席が空かなかったので面倒だった。
そして私はエッグハントの景品をもらうための列に並び、ダンナと姫たちはアトラクションの乗り納めに。
分かってはいたことだけど、それにしても特に今日は並んでばかりの一日だったな〜とぼんやり考える。
閉園時間前に退園し、ホテルに預けている荷物をもらいに行き、ついでに化粧室で歯磨きをして、夜行バス乗車。
さすがにくたびれてウトウトとしていたところ、なぜかバスがUターン。
何かトラブルがあったため引き返す旨アナウンスされていたが、半分以上寝ぼけていてよく分からなかった。
横浜のYCATに1時間遅れで到着したあたりで一度目が覚めたけれど、すぐに夢の中へ。zzz